So-net無料ブログ作成
博物館・科学館 ブログトップ
前の10件 | -

電車とバスの博物館 [博物館・科学館]

久々に、宮崎台の電車とバスの博物館へ行ってきました。
息子が小さい頃に何度か通ったのですが、小学生になってからは初めて。

相変わらず模型を眺めたり写真を撮ったりしながら、楽しそう。

ここでは、模型の運転や、車両のシミュレーター体験ができるのですが、小学生はたったの50円。とってもリーズナブルで、楽しめます。
2.JPG1.JPG

道路を挟んだ向かい側には、飛行機のシミュレーターがあり、こちらも操作を教えて貰いながら運転することができます。
4.JPG3.JPG
電車好きな息子は、このまま鉄の道を歩んでいくのでしょうか?


2012-08-25 00:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

箱根彫刻の森美術館 [博物館・科学館]

今日は、箱根彫刻の森美術館まで日帰り旅行。

丁度、ミッフィー展が開催中なのです。
DSC00141.JPG
展示場へのエレベーター脇のランプシェードがミッフィー柄w
DSC00139.JPG
ワンフロアだけですが、映像を組み合わせた展示で、面白い!
2歳になったばかりの娘も大喜びです。
DSC00147.JPGDSC00157.JPG
DSC00272.JPG

まず、最初にミッフィー展を堪能してから、彫刻を見て回る事に。

続きを読む


2010-10-16 23:08  nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

科学技術館 [博物館・科学館]

今日は、皇居の北の丸公園にある科学技術館へ行って来ました。

大きなクレーンを操ってボールをGetしたり、車を運転したりと、ゲーム感覚で楽しめる展示があったり、
DSC05269.JPGDSC05310.JPG

体験できるタイプの実験など展示内容には大満足。
子どもがすっぽり入るジャンボシャボン玉は、とても気に入ったようです。
DSC05291.JPG
DSC05273.JPG
娘のお気に入りは、この恐竜ロボット
「ワンワン」といってるのが、気になりますが・・・。

DSC05297.JPG

大人600円(ネットで割引クーポンあり) 4歳から250円という値段を考えたら、もっと混んでいても良い気がしますが、かなり空いているな~って印象です。殆ど待つという事が、無いので、サクサク色々な展示で遊べました。
結局朝から出かけて、子どもが疲れるまで遊んだら4時を過ぎ^^;
個人的には空いてる方がありがたいのですが、施設としてこれで良いのでしょうか?

タグ:科学技術館


2010-04-24 22:26  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ソニービル経由警察博物館 [博物館・科学館]

今日は銀座に遊びに行きました。

ソニービルで「リサとガスパールぎんざへいく」のイベントが行われていると聞きつけたからです。「リサとガスパールぎんざへいく」についてはコチラをご覧下さい。http://www.sonybuilding.jp/campaign/risa_gas_2010/index.html
DSC04714.JPG
エリカ様が印象的で、つい写真を撮っちゃいました^^;

1Fでリサとガスパールと一緒に一枚。
DSC04725.JPG
息子は、3Fのαコーナーが大好き。デジタル一眼レフカメラを一ちょ前に構えます。
DSC04720.JPG
我が家にはコンパクトデジカメしかないからな~。
8Fのオーパスでは3Dコンサートが上映されていましたが、大音量でも1歳の娘はまったく平気。暗いし大音量だし、泣くかな~と心配したけど、全くの杞憂に終りました^^;

その後、昼食を食べてからプラプラ銀座を歩いて、京橋駅近くにある警察博物館へ足を伸ばしました。

続きを読む


2010-03-20 23:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かまぼこ博物館 [博物館・科学館]

箱根旅行の2日目は、11時まで宿でまったりと過ごしました。

そして、向かったのは風祭にある「かまぼこ博物館」。ここでは、蒲鉾と竹輪造りが体験できるんです(要予約)。
DSC01326.JPG
フードとエプロンをつけた息子と一緒に、いざ蒲鉾造りです。
DSC01301.JPG
蒲鉾も竹輪も材料は同じです。綺麗に手を洗った後、まずは蒲鉾。
専用の包丁を使い、押しつぶすように練り、空気を抜きます。
DSC01305.JPG
これを板に乗せて、綺麗に成型。
DSC01307.JPG
したのですが、息子がイカにしたい!というので、急遽烏賊の形にしてみました。頭(腹)を△に、筋を入れて脚を作り、蒲鉾用の竹で丸く目を作って完成。
DSC01363.JPG
思いつきで作った割には、烏賊っぽく見えませんか?見えなくても烏賊ですから、よろしく!

続きを読む


2009-11-07 22:31  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファミリー鉄道展2009 [博物館・科学館]

去年行って、息子のウケが良かったイベント、小田急のファミリー鉄道フェアへ今年も行って来ました。
トップ.JPG

去年はロマンスカーに乗れたりしたのですが、今年は見るだけ・・・。ちょっと残念でしたが、その分線路の補修の実演が広いスペースで見られて面白かったです。
まずは、線路の傷を探すレール探傷車。そして、ダンプトロリーです。
32686643268630
レール探傷車は、文字通りレールの傷を調べる車体です。今年はオマケにこれのペーパークラフトがついてました。
そして、ダンプトロリーは、バラスト(砂利)を運搬します。

そして、左からレール削正車、マルチプルタイタンパーそしてバラストスイーパー。
32686333268632
レール削正車は、レールの頭部を削ってレールの凹凸が無いようにしてくれます。
マルチプルタイタンパーは、バラスト(砂利)をつき固め、線路の凹凸をなくして線路のゆがみも直してくれます。
そして、マルチプルタイタンパーの工事跡を綺麗くれるのが、バラストスイーパーです。

全部、動くのが見られました。色々なパーツが動いていて、なかなかの迫力です。
マルチプルタイタンパーは、パノラマで撮って見ました。それが、コレです。
マルチプルタイタンパー.JPG

続きを読む



科学未来館でお月見 [博物館・科学館]

今日(3日)と明日(4日)の二日間、お台場の日本科学未来館で開催されている「中秋の名月 未来館でお月見!2009」がある事を、友人に教えて頂いたので、早速行って見ることにしました。

シンボル展示のジオ・コスモスを月に変身させ、昼間でも楽しめる「お月見」を楽しめる趣向です。
DSC00397.JPG
上の写真では、かぐやの撮影した地形図(高さを色で表しています)になっています。

こちらは、インタラクティブ展示「MOON SCOPE」。「かぐや」の高精細レーザ高度計による観測データを元に制作した凸凹の月球儀が展示されていて、赤く印のついたクレーターにナビゲーターをかざすと、説明が表示されます。
DSC00381.JPG
  


続きを読む


2009-10-03 22:20  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電車とバスの博物館に授乳室が新設 [博物館・科学館]

去年の11月に行って、気に入った施設だった、この「電車とバスの博物館」。
でも一つだけ問題がありました。それは、施設内にも付近にも授乳スペースが無いこと・・・。これって母乳育児してる0歳児がいる場合には、重要なところです。

でも、先日、HOTほっとTOKYUの7月号を読んでいるとこんな記事を発見しました。
【お客さまの声を受けて、電車とバスの博物館を管理運営している(財)東急弘潤会では、乳児をお連れのお客さまを対象に調査を行いました。その結果、「授乳室を既存の休憩スペースに設置してほしい」というご要望が多いことが分かり、休憩スペース近くに授乳室を新設しました。目的外での利用はご遠慮いただいているため通常は鍵がかかっていますので、ご利用の際はお近くの係員へご連絡ください。】
おぉ~。これは、ありがたいです。
授乳施設が整ったとなると、訪れる回数が増えそうな予感がします。

とか話していたら、早速お友達と一緒に、遊びに行く事に。
運転.JPGジオラマ.JPG
息子はノリノリでバスの運転しています。今回も楽しかったようで、家に帰ってきてからも電車遊びに夢中。

続きを読む



JAXAi [博物館・科学館]

東京駅丸の内北口のオアゾ内にあるJAXAの情報センター、JAXAiに行って来ました。
3088789
オアゾのショップ&レストラン2Fにある小さなブースに、本物のLE―7Aエンジンや、宇宙服のレプリカが展示されています。
他にもNASAのピンバッジや、西陣織による月周回衛星「かぐや」を記念して作られたワッペンなどが、所狭しと並んでいます。
30887903088791
クイズラリーもあって、シールを頂きました。
また、展示されていた宇宙服のレプリカは子供が顔を出して写真が撮れるようになっています。
JAXAi#4.JPG
帰省の途中、東京駅で途中下車して行ってきたのですが、息子も喜んでいたし、楽しかったです。



湘南台文化センター ~ロボット宣伝隊長に会ってきた~ [博物館・科学館]

今日は、10ヶ月の娘も連れて、藤沢市にある科学館「湘南台文化センター こども館」に行って来ました。

6月に来たときには、プラネタリウムが改装中でしたが、今日はリニューアルしたプラネタリウムを見ることが出来ました。新しいドームは、傾斜床の映画館のようなタイプでした。13等星位まで、1000万個以上の星を投影可能だそうで、とても綺麗でした。
DSC09302.JPG
改修前の投影機GSS-Ⅱも展示されています。

夏休み特別企画展示として、「ロボット科学研究所」という企画がやっていました。しかも今日は、9月26日・27日に開催される「ジャパンロボットフェスティバル2009 in TOYAMA」のロボット宣伝隊長のMANOIが来ていたんです。
DSC09318.JPGMANOI#5.jpg
息子も食い入るように見ていました。
更には、同じ会社が作成しているロボットを使い、サッカーボールを蹴らせて貰え、大興奮。コントローラーを子供たちに使わせてもらえたので、居合わせた子供たちは楽しそうにロボットを操っていました。
 

続きを読む



前の10件 | - 博物館・科学館 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。