So-net無料ブログ作成

町田リス園 [動物園]

昨日野毛山動物園で小動物と触合ったのですが、リスと遊びたくなり、今日は町田リス園へ。

突然降る雨を見事なタイミングで避けつつ、リス達と遊んできました。
定番のタイワンリスへの餌やり
町田リス園0004.JPG
モルモットへの餌やり
町田リス園0003.JPG
の後は、シマリスやアカリスといった様々なリスを見てきました。
町田リス園0001.JPG町田リス園0002.JPG

続きを読む

タグ:町田リス園


2012-09-17 22:39  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野毛山動物園でおばあちゃんと? [動物園]

明日は敬老の日という事で、おばあしゃんフラコブラクダの「つがる」さんに会いに野毛山動物園に行ってきました。
野毛山動物園0001.JPG
人間なら100歳を超える長寿フタコブラクダの「つがる」さんは、元気に草を食べてましたよ♪

野毛山動物園0005.JPG
ついでに白クジャクが丁度良い所で休んでいたので記念写真を♪
 

続きを読む


2012-09-16 23:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野毛山動物園 [動物園]

すっかり更新が滞ってしまいましたが、3月に初お目見えしたアミメキリンの赤ちゃん「そら」ちゃんを横浜市立野毛山動物園で見てきました。
野毛山動物園0003.JPG
この日は、3月25日・・・あれっ?一カ月も経つんですね~。

24日から公開予定でしたが、天気が悪く見に行った25日が初お目見えとなったのでした♪
この時は、まだ「そら」と名前が決まっておらず、3択で愛称募集中でしたが、初々しい姿は見ていてほんわかしますね~。

でも、この「そら」ちゃん、生後すぐに骨折するなど一時は成長が危ぶまれるほどだったとか。無事育ってなによりです。

で、この日は、珍しく世界最高齢フタコブラクダの「つがる」さんが立つ姿も見られました。
野毛山動物園0001.JPG
この「つがる」さんが、前足は関節炎を患っているので、貴重な立ち姿も後ろ足が伸びているだけ^^;

続きを読む


2012-04-28 22:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

恩賜上野動物園 [動物園]

今日は、上野動物園へ。

1歳8ヶ月になる娘は、動物園に代興奮でした。
上野.JPG
上野動物園#2.JPG

最近は、おしゃべりも どんどん上達して、人間らしくなってきた娘。
ゾウやシマウマをじっと見てましたが、何を思っていたのでしょう?

4歳の息子はと言えば、ふれあいパークでヤギや羊に餌をあげるのも、積極的に参加。
でも、まだ手に持った草を銜えられると、すぐに手を離してしまします。
それでも、首や背中を撫でるのはお手の物って感じ。
上野動物園#3.JPG

その息子のリクエストで、初めてモノレールに乗ることに。
上野動物園#1.JPG
まさか、自分がコレに乗る日がこようとは思いませんでした。

1日遊んで疲れたけど、特に娘のウケが良かったので、また連れて行ってあげようと思います。


2010-05-22 23:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リス園 [動物園]

今日は、一家4人でリス園に行って来ました。
3345276
1歳の娘にとっては、初めてのリス園です。

園内はそれ程広くありませんが、いろいろな小動物が飼育されています。
3345269334527133452723345273
右上のプレリードックは、肥満のためダイエット中だそうです^^;
確かにブクブク・・・。
 
放し飼いのケージの中には、台湾リスとシマリスが飼育されていて、午前中は皆餌に向かってまっしぐら。
あっと言う間にひまわりの種を食べてしまいます。
 

続きを読む


2009-11-15 22:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成田ゆめ牧場~その2~ [動物園]

今日は、先週末行ってきた成田ゆめ牧場の続きです。

この牧場で楽しみにしたいた物の一つ。それが、体験教室です。
1200円のスイートポテト作り教室,ベイクドチーズケーキ作り教室と1000円のカウボーイパン作り教室,それに600円の季節のジャム作り教室,バター作り教室があります。夏はアイスクリーム作り教室もあるようです。

今回挑戦したのはカウボーイパン作りです。カウボーイパンって分かりますか?
パンをちくわのようにして焼いた物なんですが・・・。

まずは、材料です。といっても生ミルクと発酵済みのパン生地だけですけどね。
1.材料です.JPG
最初にバター作りから始めます。
生ミルクを冷やしたものをひたすら振ります。振ります。振りま~す。すると、バターと水分に分離してきます。
2.振ります.JPG3.固まりました.JPG
振りすぎると、再び水分と混ざってドロドロのバターになってしまうそうです。
この後、塩で味を調えます。

うぴょ~♪美味しい。
4.うぴょ~美味しい.JPG4.お次はパン生地です.JPG
お次は、パン生地です。
既に発酵させて頂いている生地が用意されているので、棒に撒きつけます。
 

続きを読む



成田ゆめ牧場~その1~ [動物園]

日曜日に佐原の大祭を見た後、成田に泊まり、翌月曜日は、成田ゆめ牧場です。
DSC00609.JPGDSC00655.JPG
お出かけ特集などで見て、行きたいな~と思っていたのですが、ちょっと遠いので、一泊旅行となりました。

牧場なのですが、息子がハマったのがコレ。
ソリ2.JPGソリ.JPG
ソリです^^;
ゲートを入ってすぐの所にあるのですが、いきなりコレを30分以上やってました・・・。
が、気がつくとソリ待ちの列が出来ていたので、十分遊んだ息子はソリ終了となりました。

その後、バターとカウボーイパンを作ったのですが、少々長くなるので、次回お話しますね。

牧場内には、動物が居るのは勿論、乳搾り体験や様々な乗り物があって、結構遊べます。
今日何が楽しかった?との問に対する息子の回答
1.ソリ 2.乳搾り 3.トロッコ列車 だったのですが、ソリは既に紹介した通り。残るは
 

続きを読む



ナイトズーラシア2009 [動物園]

今日は、息子と二人でナイト・ズーラシアへ行って来ました。

このナイトズーラシア、8月限定で公開しているのですが、開園時間を延長して、夜の動物園を体験できるんです。昼間とはひと味違った動物達と出会えると聞いていたのですが、3歳の息子だけなら大丈夫かと思い、行って来ました。

もう一つの目的は、先日のズーラシア10周年記念「相鉄スタンプラリー2009」(コチラ)に、ズーラシアのスタンプポイントがあったからなんです。別に押さなくても良いのですが、せっかくなので、全部押したいな~と・・・。
スタンプ.JPG

ナイト・ズーラシアだけのイベントもあって、なかなか楽しめます。
まずは、ズーラシアボディペイント!アカカンガルー展示場前で18:00から無料でやっています。息子が選んだのは黄色。他に赤、青、ピンク、オレンジだったかな?5色が選べました。
DSC09555.JPG

園内は、どうぶつステンドグラスや、様々なイルミネーションが点灯して、夜の雰囲気を盛り立てていました。
31084813108480
 

続きを読む



夏の横浜市立野毛山動物園 [動物園]

一ヶ月前にズーラシアに行ったばかりですが、野毛山動物園は3月以来となります。

この日(8月1日)は、第24回神奈川新聞花火大会の日で、横浜駅などは浴衣を着た人が一杯。ところが野毛山動物園に着くと、土曜日にしては格段に人が少なく、快適に見て回れました。
DSC09190.JPG
実は、8月の野毛山動物園は、毎週土・日曜日に「ナイトのげやま」と称して、20:30まで開園時間が延長されているんです。園内を回りながら、ひょっとしてここから神奈川新聞花火大会の花火が見えるじゃないかな~なんて思いました(勿論0歳児が居るので、やらずに帰宅しましたよ)。

空いていて、楽だったものの、動物達は暑さで多少疲れ気味・・・。
3044954304495530449563044958
ま、フタコブラクダのツガルは、日本最高齢のお婆ちゃんですから、夏じゃなくても寝てばかりですけどね^^;

さて、今回は、娘のなかよし広場デビューです。ハツカネズミに興味深々。思わず手を伸ばして、「むんず!」と掴みかけ・・・あわてて止めました^^;まだ手加減できないのでネズミさんの命が危ない。
DSC09214.JPG
勿論息子も、動物達とのたっぷり触れ合ってきましたよ。
DSC09209.JPGDSC09219.JPG
 

続きを読む



娘の初ズーラシア~その4~ [動物園]

さて今日は、日曜日に行って来た、横浜動物園ズーラシアの最終回です。長々とひっぱってきてすみません。
2956546
ズーラシアでは毎月、第4土曜日に開園10周年を記念した、ズーラシア生まれの動物たちの誕生日会「みんなで祝おうハッピーバースデー」が行われています。普通は展示場所で行うのですが、今回のレッサーパンダのデールのお祝いは特別に大テントで行われました。
2956539

まずは、みんなでデールに寄せ書きを書きました。書いてくれた子供には、デールの缶バッジが貰えます。息子も自分で書いてバッジを貰いました。
2956545

ところで、今回デールの「みんなで祝おうハッピーバースデー」が特別なのは何故でしょう?それは、同じく十周年記念イベントの「あなたの夢10個叶えます」という企画に当選した女の子の夢を叶える場でもあったからです。
自分で動物達の誕生日をお祝いしたいという夢を叶える場所が、今日のデールの誕生会という訳です。

彼女も参加して、レッサーパンダにまつわるクイズをやったり、ケーキをあげたりとショー形式で誕生会は進みます。なかなか微笑ましくて良かったですよ。

29565472956548
因みにデールは、平成13年6月19日生まれの8歳。レッサーパンダとしては大人なんだそうです。立った時は80cmですが、尻尾を合わせると1m20cm、体重は5kgでした。


続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。